個人的気まぐれリールカスタム。

限定的誰かのためになる情報があるかもしれない内容を書き出すためのブログです。 気になることはコメントいただければ解ることは全て吐き出します。

ベイトフィネスリールじゃないリールをフィネスで使う。

ベイトフィネスリールとは

「スプール外径が小さく糸巻き量が少ないリール」


とりあえず糸巻き量を減らしてみる。 

これで両方をクリアできる。 めでたしめでたし。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に? 




例えばbm1600c 

10lb50M巻けばスプールも軽くなり外形もだいぶ小さくなり軽いものがどんどん投げれるようになった。 なった。 

けどいくら巻いてもルアーが寄ってきません 

それもそのはず、

スプールの外形の変更は車で言うファイナルギアのローギア化。 

出だしが良くて上が伸びないのです。 

キャスト時のスプールの回転数が上がってブレーキが良くかかる、一周の放出量が減ってとばない、



古いリールでハイギヤ設定もなく5:1ていどで最大巻き取り量が57cm 

糸半分にすればその分径が小さくなりハンドル一回転当たりの糸巻き量も減ります。

遠くにキャストすれば更に減ります。

カルカッタ50xtなんか一回転47cmしか巻き取れないからこの方法をしてしまうとなかなかよってこないし巻きでルアーが泳がない、何て事も出て来るかもしれません。

だから糸巻き量を少なくしたカスタムスプールをいれましょう。

と言うことです。


bm1600cに装着できるカスタムスプールは存在しません。 

まぁ仕方ないですよね、微妙に古いし不人気だし。